医療法人 光慈会

お問合せフォーム

TEL 0566-81-1110

施設のご案内

ブログ

スタッフブログ(知立老人保健施設)

家族介護教室 

2017年10月14日(土)
あいにくの週末になってしまいましたが、
今日は在宅介護支援センターと共催している「家族介護教室」になります。
参加者は30名を超える大盛況でした。
今回講師として、
豊橋創造大学(保険医療学部/理学療法学科/教授) 八木 幸一先生をお招きしました。
「高齢者の運動機能とその向上を目指して ~機能向上の為に簡単にできる運動~」という、テーマで
ご講演頂きました。
筋力の年齢に伴う変化や、活動しないことにによる影響、その対応策など幅広く講義頂く事が出来ました、
デイケアでも先生のお話を参考に出来ればと思いました。
運動、大事ですね!
先生、ありがとうございました。
IMG_0833

コレ、知ってますか? 

2017年10月8日(日)
さて、写真のコチラ↓
なんだかわかりますか?
ハーバリウム
少し逆行気味になってしまった写真を加工したのですが・・・
実は、最近手軽な工作の一つで注目されている「ハーバリウム」というも類の物なんです。
本来は植物標本の事を指すものになるようですが、最近は材料となるものが安価で手に入りやすく
加工も簡単なことからカフェなんかの店内で活用され始めたのが流行のきっかけの様ですね。
本来は、生花やドライフラワーをビン素材のものにオイルを充てんするのが正しいのですが、
安全性を考慮して、ベピーオイルや洗濯糊なども流用できるとの資料を見つけた為、
今回デイケアでもトライしてみました。
材料は、ビン・造花・洗濯糊の3点です。
実際作ってみると、やはり「のり」なので、オイルに比べると透明度が落ちますが、写真の撮り具合では
すこーしミステリアスな雰囲気も出すことが出来そうです。
オイルを使えばもっと透明度が挙がるので、光に通してみた時のきれいさは格別ですよ。
ご自宅でトライする場合は、本来の作り方でトライしてもらうのも良いのではないでしょうか?
今回使用したものを再利用して、中身だけオイルにするだけでも十分かもしれませんね。

10月のイベントカレンダー公開!  

2017年9月30日(土)
10月のイベントカレンダーが完成致しました。
今月は、創作活動で「ハーバリウム」を作ります。
最近、テレビでも良く目にするものですが、本当は植物標本の意味らしいですが、
最近ではおしゃれなカフェなんかでも目にすることが多くなり、材料を考えれば
手軽にDIYできる事でも注目されているみたいですね。
現在の予定では、身近に手に入る素材を中心に、瓶に詰める液体はオイルではなく
選択糊で代用する予定です。
楽しみにしていてくださいね~。
20170930095234066_0001

ちりゅっぴネームプレートを作りました! 

2017年9月28日(木)
まずは、
IMG_0103
↑ コレ、なんだか分かりますか?
もう少し近づいた写真をご覧いただきましょうか?
IMG_0104
↑ はい。これでわかりますか? そうです、知立市のマスコット「ちりゅっぴ」ですね。
最近では、その道の大会で全国1位を狙えそうだなんてニュースもテレビで報じられてましたね。
最近、デイケアにおける創作活動ではこれまで取り入れていなかったアプローチを少しずつですが
取り入れています。例えば、書道なんかも利用者の皆さんの声を反映してみたり、革細工工作も
再開してみたり。
そんな中で、今回取り組んだのが「プラ版を使ったアクセサリー制作」です。
30代後半~40代の方であれば、子供のころに一度は制作した経験があるのではないでしょうか?
素材も手に入りやすく、好きな大きさに切って・イラスト描いて・オーブンでチン!という手軽さに
子供たちがこぞって作っていたように思います。ただ、オーブンを使うとお母さんに良く怒られた気も
しますので、こっそり焼いていた人も多いかもしれませんね(笑)
もちろん老健では怒られる心配はありませんので、思いっきりやってます。
ただ、政策にあたりない何をモチーフとするのかを随分と悩みまして・・・
悩んでいたところに「ちりゅっぴは?」の声。
で、知立市のHPを見ていると・・・
ありました。無償公開中のイラストデータが。これは使うしかありません。
ということで、イラストを印刷しアウトラインの線はスタッフが皆でなぞりました。
試作を経て、皆さんと一緒に制作しましたが、写真の作品は全て利用者様が制作された物です。
既成概念にとらわれず思い思いの色を塗られたことで、とてもきれいな作品に仕上がりました。
実は、ちりゅっぴの持つ旗部分に名前が入れられる事に気づいたので、皆さんにはご自分のお名前をご署名頂き
それぞれの持ち物に名前タグの代わりにつけて頂きました。

スポーツの秋、到来。 

2017年9月21日(木)
台風も東海地方に関してはあまり目立った被害はありませんでしたが、
各地で様々な影響を与えたようですね。
さて、そんな台風が去って、すこし秋めいた気候も感じられる日も見られるようになりましたね。
ただ、昨日の最高気温はいまだ30℃越え。本日でもギリギリ30℃に達しない程度ということで
まだまだ暑い日が続きますので、体調には十分注意したいところです。
そんな秋の始まり。
今週末に子供さん・お孫さんの運動会がある地区もあると聞きますが、当施設の秋のイベント
「運動会」も昨日20日に実施しましたよ~。
今年は演目は大きく分けて2種目+託児の子供たちの発表会でした。
種目は定番の「玉入れ」と「借り物競争」。
どちらもなかなかなの盛り上がりでしたね。
子供たちも、1~2歳の子供も多い中で泣かずに最後まで頑張れる子が多かったので立派です!
子供頑張る姿に思わず、ほろっと・・・なる方もいたかもしれませんよ。
運動会では日頃のリハビリの成果を発揮できたでしょうか?
発揮できなかった方は先生たちと相談して、来年に向けて準備をお願いします!!
運動会2017 ← 玉入れ競技開始直前の様子です。皆さん、真剣です。
→Top  1 2 3 4 5 
1-5件目/全246件

ページトップへ