医療法人 光慈会

お問合せフォーム

TEL 0566-81-1110

施設のご案内

ブログ

スタッフブログ(知立老人保健施設)

イベントカレンダー(12月分) 

2018年11月21日(水)
12月分のデイケアイベントカレンダーが完成しました!
きづけば、師走・・・早いものですね・・・。
巷ではインフルエンザの流行がニュースにされるようになり始めましたね。
12月頃までには予防接種を受けることも推奨されていますので、早めに掛かりつけの先生の下で
受けてくださいね。体調の具合で接種が難しい方もおられると思いますが、手洗いやうがい、
お部屋の湿度などを見直すだけでも予防になりますよ。

HAPPY WEDDING! 

2018年11月1日(木)
10月29日
秋晴れの空の下、知立神社で1組の結婚式が執り行われました。
当日の主役(新婦)は当老健の女性介護スタッフ・・・。
彼女は人柄や仕事への取り組みも含め、利用者様からも大変愛されているスタッフの為
結婚の知らせや会場が「知立神社」であることの情報が入るや否や「みんなでお祝いしたい」との
機運が自然に高まり、式当日に合わせて、利用者の皆さんと外出をすることを計画することになりました。
そして、当日総勢30名近くで結成された【お祝い隊】は式開始より少し早めに到着。
式場には入れなかったので、しばらく待機したのち・・・
花嫁の登場!みなさんから、口々に「きれいだね~」の声。
皆さんからのプレゼントを手渡した後は、お決まりのフォトセッションタイム~
数人ずつのグループごとに撮影したのちスタッフも交えた集合写真をパチリッ!!
47
素敵な写真が撮れました!
みんな笑顔で、見ている人もほっこりしてしまいますよね。
たまには、こんな外出もいいですよね~。
また、あるでしょうかね??

11月 イベントカレンダー 

2018年10月17日(水)
なんだか涼しくなってきましたね。
寒暖差で風邪など引かれない様に注意して下さいね。
さて、11月度のイベントカレンダ―が出来上がりましたので公開させて頂きます!
どうも、ここ何度かの公開がうまくいっておりませんでした野で申し訳ありませんでした・・・。
10月ももう後半に入ります。月末にはハロウィンもきますし、年末色がどんどん増してきますね。
今年もあと2ヶ月、体調に注意し頑張りましょう!!

 

2018年10月2日(火)
久しぶりの、作品紹介です。
IMG_1690
今回は、立体的な作品で、大変完成度も高い作品になりました。
タイトルは特に設定されていないですが、
錦鯉と紅葉ので構成されていて、まさに「和」、「日本」を感じさせる作品になりました。
水面をあえて。背景と水面の表現を蒔絵のようの表現しているからかもしれませんが、とても厳かな印象すらしませんか?
こういった日本を感じさせるモチーフはやはり、落ち着きますね。安心感があります。
秋と春は、作品のテーマも豊富でいいですね。

秋の運動会 

2018年9月21日(金)
さて、今週の金曜日に施設恒例の秋の運動会を執り行いました。
周辺の小学校などよりも早い開催になりました!
今回、利用者の皆さんに少しでも楽しんで頂きたい!という気持ちを込めて
初めて職員の参加が主体の種目が追加されました。
それは・・・・
IMG_1670
・・・ええっと、、、「いわゆるパンスト相撲」という種目ですね。
なかなかインパクトのある写真ですが、誰だかわかりますか?
デイスタッフの○○君です。(わかるかな?)
この種目、ほぼ男性職員で実施しましたが、今回このナイスなタイミングで
他施設の職員さんが交換研修に来て下っていた上に、なんと優勝するという
サプライズを起こしてくれました!
ブログ担当者も初めてストッキングをかぶりました・・・・。(目が痛かった・・)
IMG_1671
また、今回の毎度おなじみの託児所の子たちも運動会に元気に参加してくれました。
今年は、利用者様の配置の都合上、子供たちを取り囲むようになってしまったので
チョット泣き出してしまう子も居ましたね。でも、そんなところもかわいいですよね。
周辺の運動会はすでに日程が延期の所も出てますが、老健の利用者様たちは、今回の運動会を経て
ますます活発に過ごされると思います!インフルエンザに負けない体を作りましょうね!
→Top  1 2 3 4 5 
1-5件目/全268件

ページトップへ