医療法人 光慈会

お問合せフォーム

TEL 0566-81-1110

施設のご案内

ブログ

新着情報

新着 光慈会 空き情報

2017年10月8日(日)
週末はやや不安定な天候でしたが、昨日は近隣の保育園や幼稚園の運動会が多く開催されていたようですね。
朝から、先生方がグラウンド整備をする姿が印象的でしたよ。
さて、今週の各施設状況についてですが、
入所系施設に関しては、概ね空床に対する新規ご利用者が決まりつつあるようですね。
もちろん、引き続き待機希望の方も含めご相談は随時対応しておりますので、ご希望の方はまずはお問い合わせください。
また、通所系についてはバラつきはあるものの、対応は可能な曜日も多くみられています。
デイケアに関しては、現時点では知立老健の方が対応幅に余裕がみられています。安城市や刈谷市の方でも知立市と
隣接している地域に関しても対応可能なケースが多いので、各事業所のご利用をご検討の際には、ご利用者様宅と各施設の
位置関係も確認頂きながらご相談頂くと対応がスムーズとなります。
もちろん、「良くわからない」場合は、とりあえずお問い合わせくださってもOKです!
尚、各施設では周辺地域でのご利用者様のご希望とされる利用のされ方や受けたいサービス内容も異なると思いますので、
「こんな事対応できますか?」といったことでも是非、お知らせください。
内容によっては、現在取扱いの無いケースでも検討させて頂ける場合もあります。

新着 光慈会 空き情報

2017年9月30日(土)
ここ数日、朝は肌寒さを感じるようになりましたね。
風邪、引いてませんか?
さて、今週の各施設の状況についてですが・・・。
▼入所系
・老健 ・・・ 両老健共に、新規ご相談への対応は適時行っております。
老健かりやについては、間もなく満床となる為、今後のご相談は待機中心となるかもしれません。
知立老健については、徐々に満床へ近づいている状態です。引き続き新規ご相談については対応を継続しておりま
す。
・GH ・・・ こちらも新規ご相談やご見学への対応は随時実施しております。
・通所(なのはな・ながしの)
・・・ まだ、対応が可能な曜日がございます。
・デイケア(かりや・知立)
・・・ 現在、季節の変わり目であることもあってか、お休みや一時的な入院をされる方が増加しております。
この為、各曜日において新規での受け入れや追加でのご利用相談がお受けしやすくなっています。
特に、知立老健では、こうした状況が顕著です。また、知立老健では近隣の刈谷市南部や安城地区からの
ご相談対応も十分可能ですので、老健かりやと知立老健でのサービス提供範囲や送迎距離で悩まれる場合なども
いづれかの老健相談員までお問い合わせください。刈谷南部の方の場合、知立老健の方が結果的に近いこともあります。

新着 光慈会 空き情報

2017年9月2日(土)
今日は、日差しはまだまだきついものの、さわやかな風も感じられる日となりましたね。
さて、現在の各施設状況についてですが・・・
・老健かりや・知立老健 ・・・ 現在、知立老健では空床発生に伴い、待機者の方から順に面接などのステップへ
相談対応を進めて行ける方が増えています。現時点では、次期待機希望者も含め
新規ご相談についても対応中です。
老健かりやについては、知立老健よりも空床状態は落ち着いているため、
こちらも、順次お声かけしていく予定で新規を含め対応させて頂いております。
・グループホーム  ・・・ 一部、新規の方の入居がありましたが、引き続き相談対応は可能な状態です。
・デイケア    ・・・・ ①知立老健では、月曜日以外については余裕のある曜日が発生しております。
現在、9月中からのご利用開始を希望されている方が発生しており、間もなく開始されていきます。
新しいお仲間も増えていますので、是非宜しくお願いします。
②老健かりや、一部ご利用者の登録状況に方よりもあるようですが、沢山の方にご利用頂いて
おります。
・デイサービス ・・・   まだまだ、十分空きもございます。各種レクを含め精力的に活動しております。
ご見学のみでもOKです。是非、お越しください。

新着 光慈会 空き情報

2017年8月26日(土)
相変わらずの暑さが続く毎日ですが、そろそろ夏バテを気にする時期でもありますね。
現在の各施設状況ですが・・・。
〇老健 ・・・ 一部空床発生や待機状況の変化がみられています。現在、順次待機者の方へのお声かけなど
実施している状況です。新規ご相談については、随時対応させて頂いております。
〇グループホーム ・・・ 空床がございます。新規ご相談受付中です。
〇デイケア    ・・・ 季節がら、中・休止者の発生が見られております。新規者・再開者のご相談も多い状況です。
病院からの退院されてからの継続的なリハビリ機会創出を求めてのご利用相談も
増えておりますよ。

新着 光慈会 空き情報

2017年8月5日(土)
今朝は、少し少しずつですが雨が降りだしたり、徐々に
台風の影響も出てきているようですね。
束の間の雨模様も涼しくなることを期待させますが
降雨被害などでないことを願うばかりです。
さて、今週の各施設の状況についてですが・・・
入所・通所系いづれも大きな変化は見られないようです。
今夏の特徴としては、医療機関を中心とした入所相談が継続的に
発生しております。
この為、断続的な待機の発生も出ているようなので、ご相談の際には
入所希望時期(病院の場合は退院期限)を初めにお知らせ下さいね。
通所系については、この時期特有の体調不良者の発生ももちろんありますが、
新規でご利用を開始される方も増えている印象です。
機能訓練を中心とするのかレクリエーションへの参加を軸にするのか
選択してみるのもいいかもしれませんね。
1日のご利用がキツイ方用に短時間(デイケアのみ)のご案内もありますので是非。
→Top  1 2 3 4 5 6 7 
11-15件目/全171件

ページトップへ