医療法人 光慈会

お問合せフォーム

TEL 0566-81-1110

施設のご案内

ブログ

新着情報

新着 光慈会 空き情報

2018年6月17日(日)
つかの間の、晴れ間がうれしい二日間になりましたね。
週末に晴れるとやはりうれしいものです。
さて、各事業所の動向についてですが・・・
▽入所関係
・老健 ・・・ 両老健とも、入院者の発生などがあります。順次新規対応もできておりますので、ご希望の場合はまずご相談ください
・GH ・・・ こちらも随時お問い合わせに対して、対応させて頂いております。ご見学も含め、ぜひご相談ください。
現在の所、大きな変化はありませんが、在宅へ復帰される方もこの2か月ほどで出てきておられ、
空床のできるペースに関して言えば、以前よりも早くなってきている印象があります。
一方で長期でご希望頂くケースもございますが、こういったケースもお受けしないわけではございませんが、
ご利用者様の置かれている状況なども踏まえた上で、判断させて頂く事になります。
いづれにしても、今後の見通しについてのお考えをきちんと示して頂くことはいぜんよりもお願いしております。
▽デイケア
・知立老健 ・・・ 最近、体調を崩され入院加療となられる方が少なくありません。老健ご利用中に異変を感じた対応させて頂いたケースもございます。
少しでも「おかしい」と感じられた際は迷わず受診してくださいね。今回、対応させて頂いたケースも早期発見により重篤な状況に陥らずに
済んだので。
・老健かりや ・・・ 同じく、体調不良などでお休みされる方もおられますが、大きな変動は見られていません。曜日により登録状況に
やや偏りが見られることも多いため、ご希望の利用曜日についてはまずご確認ください。
デイサービス
・ながしのデイ ・・・ 知立老健とのサービス調整も含め随時対応しております。老健でのリハビリを経験したのち、当事業所をご利用頂くなどの対応も可能です。
また、当デイをご利用中であっても、リハビリを一時的に重視するために知立老健デイケアへ移行するなどの対応もご相談対応できます。
新規についても十分な余裕がございますので是非ご検討ください。
・なのはなデイ ・・・ 新規対応を随時行っております。ご見学もしていただけますので、気になる点がございましたら、是非。

新着 光慈会 空き情報

2018年6月9日(土)
梅雨の間のさわやかな風が今日は吹いていますね。
昨夜はかなり雨音も深夜まで激しかったので、余計に晴れ間に気持ちもほっとします。
さて、各事業所の今週の状況についてお知らせいたします。
○施設系
・両老健ともに、現状で大きな変化はみられていません。
少しずつですが、老健を退所され、在宅での生活を始められるかも増えております。
その影響で、以前よりも新規への待機状態は改善傾向にあります。
・グループホームについても、随時ご相談・ご見学の対応をさせて頂いております。
○通所系
・デイケア ・・・ 各種提供状況の変化もあり、まだまだ皆様からのご指摘やご意見も頂戴しながら、
日々、ケアを含め各種対応についても見直しを行っている日々です。
デイケアにおいては、必要に応じ法人内訪問リハ事業との連携も取りながら、
ご利用者の機能維持・改善に努めております。
「通所を始めたけれど、やっぱり・・・」「本人が家を出たがらない」などの
課題がある場合などにもご相談頂けますので、ぜひ。
・デイ ・・・ 事業対象者も含め新規対応は随時させて頂いております。

空き情報

新着 光慈会 空き情報

2018年5月12日(土)
GWもあっという間に終わってしまい、徐々に夏に向かって
じりじりと日差しも強くなってきましたね。
しかし、朝方~午前中にかけては、まだまだ寒い日もあるので油断しないでくださいね。
さて、各事業に関する最新情報です。
○入所関連
・老健(かりや・知立)
両施設とも、今年度の改正に合わせ、在宅復帰される予定の方の受け入れを強化しております。
この春、さっそく在宅復帰を果たされ、在宅での生活を再開された方もいらっしゃいます。
また、以前からもご希望の多い、中~長期でのご利用希望についても、ご相談対応はこれまで通り継続致しておりますが、
ご本人の状態やご家族のご状況など各種要件を判断の上、ご相談対応させて頂きますのでよろしくお願いいたします。
待機状態については、在宅復帰の方も増えていることもあり、全体的な待機状態は以前よりも短縮傾向にあります。
・グループホーム
・現状は、満床となりますが、随時ご利用相談を承っております。また、老健など法人内施設のご利用も含め対応させて頂ける場合もございます。
○通所関連(デイケア・通所)
・改正より1か月が経過しました。提供時間の変更。各種加算算定状況の変更などあり、ご迷惑をお掛けしております。
皆様からもご意見頂戴しながら、新しい体制がご利用者様にとってより良い状況となるよう
努力してまいりますので、よろしくおねがいします。
・要支援の方への「入浴」の提供状態が、老健かりやと知立老健で異なりますので、ご注意ください。
・新規お申込みに関しては、各施設ともに随時対応させて頂いております。

施設長交代のお知らせ

2018年4月1日(日)
平成30年3月31日をもって山田昂が施設長を退任し、4月1日より新たに
梶田正文が施設長に就任いたしましたことをご報告申し上げます。

新着 光慈会 空き情報

2018年3月24日(土)
来週には満開を迎えそうな桜ですが、
介護保険においても、今年の4月は改定を迎えることとなり、バタバタしております。
さて、現在の各施設の状況について
【入所系施設】
・知立老健 ・・・ 現在、男性は待機状態での受付となります。女性については、随時待機者の方のお話を進めています。
・老健かりや ・・・ 現時点では満床となります。今後の、待機を希望される場合は受付をしております
・ながしのGH・・・ 現時点では満床となります。待機のご相談については、必要があれば法人内老健などへの入所を経由しての
ご入居の流れもご提案できる場合がございます。
【通所系】
。・老健かりやデイケア ・・・ サービス提供時間が変更となりました。これまでの「6-8h」から「7-8h」へと
四月より変更になります。これに伴い、要支援者の方への対応が一部変更になっております。
詳細につきましては、支援相談員までお問い合わせください。
・知立老健デイケア・・・  知立老健も、同様にサービス提供時間が変更となります。ヘルパーをご利用のケース等については
個別に相談・対応させて頂いております。
・ながしの/なのはな ・・・ 新規ご相談、随時受け付けております。
→Top  1 2 3 4 5 
1-5件目/全174件

ページトップへ