医療法人 光慈会

お問合せフォーム

TEL 0566-81-1110

施設のご案内

ブログ

新着情報

新着 光慈会 空き情報

2018年8月18日(土)
ようやく、暑さのピークを少しだけ過ぎた気がしますね。
朝夕に肌寒さを感じるようにもなりました。
こういう時が危険ですよ!
風邪はもちろんのこと、心臓などの疾患をおお持ちの方はこうした季節の変わり目の初めには
十分注意してくださいね。
さて、
今年のお盆は、ご利用者の皆様のお休みも非常に多かったのが印象的でした。
近年災害に見舞われる地域も増えていることも影響しているのでしょうか?家族。親族のつながりの
大切さや尊さを感じることで、こうした機会に集まられるかたも多くなっているのかもしれないのかな?と
ブログ担当者は勝手に想像しております・・・。
では、現在の各事業所の空き状況になります。
〇入所系
老健 ・・・ 両老健ともに在宅復帰者や入院者の発生が随時発生している状況はあまり変化がありません。
現在は待機頂いている方から順にお声掛けさせて頂いている状況です。ただし、やや男性の空きが
少ない状態となっておりますので、女性よりも調整にお時間を頂戴することが多いようです。
GH ・・・ こちらも現在満床ですが、退所予定者の発生がございましたので、順次お声かけをさせて頂いている状態です。
〇デイケア
・ご登録状況については、曜日によりムラがあるようです。現在の所、支援の方も引き続きご利用頂ける状態です。
やや知立老健の方が、入院者の発生などに伴い新規を受けやすい状況にありますので、送迎範囲などでかりやOR知立で
迷われている場合がございましたら、一度ご相談ください。両施設の相談員同士で調整させて頂きます。
デイ
・新規ご相談お待ちしております。

新着 光慈会 空き情報

2018年8月11日(土)
とうとう、お盆突入ですがちっとも暑さはわらぎませんね・・・。
しかし!!
光慈会は、お盆も活動中です! みなさん、がんばりましょう!
さて、各施設の状況についてですが、
〇入所関連
老健 ・・・ 知立老健においてこの7月~8月にかけて動きがでております。現在、待機されている方より順次面談など
対応させて頂いております。女性の動きが比較的でておりますが、男性の動きは鈍い印象です。
SSについても、空き床対応が中心ではありますが、タイミングが合えばご利用可能な場合もございますので
ご活用ください。老健かりやでは、現在、ほぼ満床下にあります。引き続き新規対応ちゅうですが、
ご入所までの期限がある方などは担当相談員までお知らせください。
〇デイケア   知立老健では、支援の方のサービス卒業などが少しずつみられるようになっています。
継続的なリハビリ機会の創出だけでなく、要支援者の方に対しては、軽いサービスへの移行を目標とした
取り組みも行っております。皆さんと一緒にがんばりましょう!
〇デイ     ご利用者様の中には、法人の各種サービスを横断的(入所・SS・デイケア・デイ・訪問リハ)ご利用中の方もたくさんいらっしゃいます。
前項で紹介したような、デイケアとの利用をご本人様のご状況に合わせて切り替えながらご利用頂くなどの
ご相談も適時おこなっております。利用見学等も対応しておりますので、ぜひご活用ください!

新着 光慈会 空き情報

2018年8月3日(金)
今日から、隣町の安城市では恒例の七夕祭りが5日まで開催されてますね。
引き続き、熱い毎日が続いてますので気を付けましょうね!
○入所関係
知立老健・老健かりやでは、現在順次新規対応をさせて頂いております。
主に女性を中心に順次お声かけさせて頂いております。
○デイケア・デイ
暑い日が続いていますが、新たなお仲間も続々増えておりますよ。
暑さに負けない体を作りを目指しましょう!!
コグニサイズや音楽療法なども取り入れてます!皆さんで頑張りましょう!

新着 光慈会 新着情報

2018年6月23日(土)
〇今週の各施設の状況ですが・・。大きな変化はありませんが、入所関係については少しずつ動きが出ています。
▽入所関係
・老健 ・・・ 大きな変化は出ておりませんが、両施設ともに新規ご相談への対応が可能な状態です。
・GH ・・・ 新規ご相談については、随時対応中です。ご見学も受付ております。
▽デイケア(老健)・デイサービス(ながしの・なのはな)
・少しずつ、体調不良でお休みされていた方も再開されるようになってきました。体調も天候に左右されやすいですが
食事・睡眠・運動のバランスを取りましょうね。
知立・かりや共に、新規ご利用者様の対応については随時対応させて頂いております。
また、見学も対応可能ですのでご活用ください。

新着 光慈会 空き情報

2018年6月17日(日)
つかの間の、晴れ間がうれしい二日間になりましたね。
週末に晴れるとやはりうれしいものです。
さて、各事業所の動向についてですが・・・
▽入所関係
・老健 ・・・ 両老健とも、入院者の発生などがあります。順次新規対応もできておりますので、ご希望の場合はまずご相談ください
・GH ・・・ こちらも随時お問い合わせに対して、対応させて頂いております。ご見学も含め、ぜひご相談ください。
現在の所、大きな変化はありませんが、在宅へ復帰される方もこの2か月ほどで出てきておられ、
空床のできるペースに関して言えば、以前よりも早くなってきている印象があります。
一方で長期でご希望頂くケースもございますが、こういったケースもお受けしないわけではございませんが、
ご利用者様の置かれている状況なども踏まえた上で、判断させて頂く事になります。
いづれにしても、今後の見通しについてのお考えをきちんと示して頂くことはいぜんよりもお願いしております。
▽デイケア
・知立老健 ・・・ 最近、体調を崩され入院加療となられる方が少なくありません。老健ご利用中に異変を感じた対応させて頂いたケースもございます。
少しでも「おかしい」と感じられた際は迷わず受診してくださいね。今回、対応させて頂いたケースも早期発見により重篤な状況に陥らずに
済んだので。
・老健かりや ・・・ 同じく、体調不良などでお休みされる方もおられますが、大きな変動は見られていません。曜日により登録状況に
やや偏りが見られることも多いため、ご希望の利用曜日についてはまずご確認ください。
デイサービス
・ながしのデイ ・・・ 知立老健とのサービス調整も含め随時対応しております。老健でのリハビリを経験したのち、当事業所をご利用頂くなどの対応も可能です。
また、当デイをご利用中であっても、リハビリを一時的に重視するために知立老健デイケアへ移行するなどの対応もご相談対応できます。
新規についても十分な余裕がございますので是非ご検討ください。
・なのはなデイ ・・・ 新規対応を随時行っております。ご見学もしていただけますので、気になる点がございましたら、是非。
→Top  1 2 3 4 5 
1-5件目/全178件

ページトップへ