医療法人 光慈会

お問合せフォーム

TEL 0566-81-1110

施設のご案内

ブログ

スタッフブログ(知立老人保健施設)

 

2018年10月2日(火)
久しぶりの、作品紹介です。
IMG_1690
今回は、立体的な作品で、大変完成度も高い作品になりました。
タイトルは特に設定されていないですが、
錦鯉と紅葉ので構成されていて、まさに「和」、「日本」を感じさせる作品になりました。
水面をあえて。背景と水面の表現を蒔絵のようの表現しているからかもしれませんが、とても厳かな印象すらしませんか?
こういった日本を感じさせるモチーフはやはり、落ち着きますね。安心感があります。
秋と春は、作品のテーマも豊富でいいですね。

秋の運動会 

2018年9月21日(金)
さて、今週の金曜日に施設恒例の秋の運動会を執り行いました。
周辺の小学校などよりも早い開催になりました!
今回、利用者の皆さんに少しでも楽しんで頂きたい!という気持ちを込めて
初めて職員の参加が主体の種目が追加されました。
それは・・・・
IMG_1670
・・・ええっと、、、「いわゆるパンスト相撲」という種目ですね。
なかなかインパクトのある写真ですが、誰だかわかりますか?
デイスタッフの○○君です。(わかるかな?)
この種目、ほぼ男性職員で実施しましたが、今回このナイスなタイミングで
他施設の職員さんが交換研修に来て下っていた上に、なんと優勝するという
サプライズを起こしてくれました!
ブログ担当者も初めてストッキングをかぶりました・・・・。(目が痛かった・・)
IMG_1671
また、今回の毎度おなじみの託児所の子たちも運動会に元気に参加してくれました。
今年は、利用者様の配置の都合上、子供たちを取り囲むようになってしまったので
チョット泣き出してしまう子も居ましたね。でも、そんなところもかわいいですよね。
周辺の運動会はすでに日程が延期の所も出てますが、老健の利用者様たちは、今回の運動会を経て
ますます活発に過ごされると思います!インフルエンザに負けない体を作りましょうね!

9月度 イベントカレンダー 

2018年8月30日(木)
猛暑、台風、猛暑・・・。
まだまだこのループが続きそうな不安な天気予報が続いてます・・・。
昨年、不漁だった秋の名物「秋刀魚」も何故か豊漁とか、もうなんだかよくわからない
状態になってますが、この暑さで疲れた体も秋刀魚の力を借りてお得に癒しながら、
運動も適度に行って、身体のメンテを行いところですね。
さて、9月度のイベントカレンダ―が少し遅くなりましたが公開となります。
今回は献立表も一緒に添付してみましたので参考にしてみて下さいね

8月度 イベントカレンダー 

2018年7月28日(土)
8月も暑さや天候不順に負けない身体づくりを目指して頑張りましょう!

介護支援専門員向け研修を開催致しました。 

2018年7月28日(土)
昨日、7月27日の午後より、当施設内において、近隣ケアマネジャー様向けの研修を開催させて頂きました
当日は、約50名の近隣事業所のケアマネの皆さんにご参加いただきました。
思った以上の反響に少々驚きました。やはり、今回の改正への興味関心が伺えますね。
アンケートでも、「またこうした機会を設けて欲しい」とのお声も多数頂いたようですね。
今回、講義のほかに、当法人内で重点的に取り組んでいる活動の一つ、「コグニサイズ」を
参加者・講師の先生も一緒に体験して頂きました。
横で拝見してましたが、遅いリズムに合わせるのが苦手な方が、チラホラいらっしゃいましたね・・・。
○テーマ 平成30年度 介護保険改正の捉え方 ~介護保険改正のポイント(ケアマネ編)~
○講師 大河内章三様 (介護支援専門員・介護福祉士・名古屋市認定調査員)
DSCN7615
→Top  1 2 3 4 5 6 
6-10件目/全270件

ページトップへ