医療法人 光慈会

お問合せフォーム

TEL 0566-81-1110

施設のご案内

ブログ

スタッフブログ(知立老人保健施設)

ちりゅっぴネームプレートを作りました! 

2017年9月28日(木)
まずは、
IMG_0103
↑ コレ、なんだか分かりますか?
もう少し近づいた写真をご覧いただきましょうか?
IMG_0104
↑ はい。これでわかりますか? そうです、知立市のマスコット「ちりゅっぴ」ですね。
最近では、その道の大会で全国1位を狙えそうだなんてニュースもテレビで報じられてましたね。
最近、デイケアにおける創作活動ではこれまで取り入れていなかったアプローチを少しずつですが
取り入れています。例えば、書道なんかも利用者の皆さんの声を反映してみたり、革細工工作も
再開してみたり。
そんな中で、今回取り組んだのが「プラ版を使ったアクセサリー制作」です。
30代後半~40代の方であれば、子供のころに一度は制作した経験があるのではないでしょうか?
素材も手に入りやすく、好きな大きさに切って・イラスト描いて・オーブンでチン!という手軽さに
子供たちがこぞって作っていたように思います。ただ、オーブンを使うとお母さんに良く怒られた気も
しますので、こっそり焼いていた人も多いかもしれませんね(笑)
もちろん老健では怒られる心配はありませんので、思いっきりやってます。
ただ、政策にあたりない何をモチーフとするのかを随分と悩みまして・・・
悩んでいたところに「ちりゅっぴは?」の声。
で、知立市のHPを見ていると・・・
ありました。無償公開中のイラストデータが。これは使うしかありません。
ということで、イラストを印刷しアウトラインの線はスタッフが皆でなぞりました。
試作を経て、皆さんと一緒に制作しましたが、写真の作品は全て利用者様が制作された物です。
既成概念にとらわれず思い思いの色を塗られたことで、とてもきれいな作品に仕上がりました。
実は、ちりゅっぴの持つ旗部分に名前が入れられる事に気づいたので、皆さんにはご自分のお名前をご署名頂き
それぞれの持ち物に名前タグの代わりにつけて頂きました。

スポーツの秋、到来。 

2017年9月21日(木)
台風も東海地方に関してはあまり目立った被害はありませんでしたが、
各地で様々な影響を与えたようですね。
さて、そんな台風が去って、すこし秋めいた気候も感じられる日も見られるようになりましたね。
ただ、昨日の最高気温はいまだ30℃越え。本日でもギリギリ30℃に達しない程度ということで
まだまだ暑い日が続きますので、体調には十分注意したいところです。
そんな秋の始まり。
今週末に子供さん・お孫さんの運動会がある地区もあると聞きますが、当施設の秋のイベント
「運動会」も昨日20日に実施しましたよ~。
今年は演目は大きく分けて2種目+託児の子供たちの発表会でした。
種目は定番の「玉入れ」と「借り物競争」。
どちらもなかなかなの盛り上がりでしたね。
子供たちも、1~2歳の子供も多い中で泣かずに最後まで頑張れる子が多かったので立派です!
子供頑張る姿に思わず、ほろっと・・・なる方もいたかもしれませんよ。
運動会では日頃のリハビリの成果を発揮できたでしょうか?
発揮できなかった方は先生たちと相談して、来年に向けて準備をお願いします!!
運動会2017 ← 玉入れ競技開始直前の様子です。皆さん、真剣です。

秋の味覚ふぇあ 

2017年9月11日(月)
今日は、毎年開催の「秋の味覚ふぇあ」が行われました。
メニュー自体は大きな変更はなかったようですが、少しでも楽しんで頂ければとの考えから
事務所前にもディスプレイを置いてみましたよ。
さつま芋・葡萄・梨・・・などでしょうか?
ちなみ、芋の作成途中で色だけで「柿?」と聞いて、すこし怒られました(笑)
そういえば、今年のサンマは高いうえに、小ぶりらしいですね。
公海にて、中国や台湾の舟が大量に漁獲してしまうのも漁獲量の低下の一因らしいですが・・・
世界的にも日本食が見直され、ブームなっていますが、本家の日本で十分に食べられなくなっていまうのも
なんだかなぁと感じてしまいますね。庶民の食卓が脅かされている印象でしょうか?
もちろん、皆さんにはそんな心配がないように十分な量を用意させて頂きました。
目の前で、焼き上がりを待っている皆さんの表情がとても活き活きしていたのが印象的ですね。
秋の味覚2
○告知ポスター(皆さんの食事の席にはポストカードでメニュー表として提供されています)
秋の味覚1
○受付前のディスプレイ①
akino
○受付前のディスプレイ②

風鈴と秋の風 

2017年8月28日(月)
8月も終わりを迎える中、まだまだ暑い日が続きそうな予感しかしませんよね。
残暑・・・というにも、暑すぎるといった印象でしょうか?
さて、そんな暑さを少しでも和らげ、秋の風をいち早く感じられるように
皆さんと一緒に新作を作ってみました~。
どうですか?
実際に音はなりませんが、こうして風鈴が飾られているだけでも随分と涼しげですよね。
もう一つは、「秋と言えば・・」で連想して出てきた内容を、見た目も意識して組み上げてみました。
中々の出来でしょう?
8月は、体調を崩され、お休みをされる方も多く出ていらっしゃいますが、9月からの再開を考えている
方や新しいお仲間も多くなりそうです。9月は運動会もありますので是非、ご参加下さいね。
FullSizeRender
風鈴写真

「かき氷」 はじめました! 

2017年8月4日(金)
迷走台風がフラフラと日本付近を移動しているせいもあるのか
とにかく、蒸し暑いですね。
今季、この【蒸し暑い】何度使ったんでしょう。
夏らしい、単に【暑い日】がなかなかやってきませんね・・・。
そんな暑さが少しでも和らげば・・・と思い、今季初の「かき氷」
始めてみましたよ!
早速、その時の涼しげな画像をどうぞ・・・
と、するつもりが・・・ 写真撮り忘れました。
完全なうっかりです。
なので、かき氷はイラストで我慢して下さい(泣)
206800
あっ、近隣の市町村でも夏祭りや七夕まつりが始まってますね。
お祭りいくのもいいかもしれませんよ。
暑いですが、雰囲気が楽しめますしね。
→Top  2 3 4 5 6 7 8 9 
21-25件目/全263件

ページトップへ