医療法人 光慈会

お問合せフォーム

TEL 0566-81-1110

施設のご案内

ブログ

スタッフブログ(知立老人保健施設)

屋根よりは…低い? 

2018年4月16日(月)
桜の季節も早々に終わり、初夏に向かって気候もだいぶ変わってきましたね。
ただ、春の嵐?
でしょうか?
天候は荒れ気味で、今日も「冷える」といった印象ですよね。
咳をしている周囲の人も多く、他調管理には改めて気を付けたいと感じさせられますね。
さて、表題の通り、この時期に「屋根より髙い~」と言えば、鯉のぼり!ですね。
最近は住宅事情もあり、以前のようなものよりもコンパクトでかさばらない物が主流のようですね。
季節感的にはややさびしいですが、出し入れの大変さもあるので仕方ないのかとも。
で、老健はというと、今年も「ミニ鯉のぼり」を制作しましたよ!
今年の出来ななかなか良好!
フロアの壁面にも大きな鯉のぼりを展示して言います。
小さくとも鯉のぼりは鯉のぼり、皆さんの健康と安全を祈って元気に泳いでくれていますよ~
IMG_1290

5月度 デイケア活動カレンダー 

2018年4月13日(金)
初夏に向け、目まぐるしく気候も変化していますね。
今週は久しぶりの週末雨模様との事なので、室内で静かに過ごすのがいいのかもしれませんね。
5月も頑張って各種活動を行いますよ!
お楽しみに!

やるっぴCAFE をやりました。 

2018年4月4日(水)
更新が遅れてしまいましたが・・・・。
先週、3月27日に老健では初めての認知症カフェ「やるっぴカフェ」を開催しました。
急きょ、あわただしく開催のご案内をしたのにもかかわらず、大変多くの方が足を運んでくださいました。
当日は、来て下さった皆さんをバリスタに扮した職員がお出迎え。
お菓子と数種類のメニューからお飲み物を選んで頂きお好きな席について頂いた後は、
参加者の方同志で交流いただいたり、認知症に関する質問にスタッフがお答えしたり、
今話題のコグニサイズを体験していただいたりしました。
想像していたよりも、皆さんの関心が高いことに非常に驚いたとともに、
非常に楽しんで頂けたことにスタッフ一同、安堵しております。
CIMG4311

デイケア カレンダー(4月分) 

2018年3月20日(火)
さて、いよいよ季節は桜の季節ですが、
何やら予報では、世の中の桜まつりの頃には桜は全滅らしいとの事・・・。
当施設においても、ドライブがてらの花見を予定しているわけですが、
さて、どうなる事やら・・・・。
4月分の活動予定表を公開させて頂きます。
今回、都合によりコグニサイズの予定が組まれておりませんが、現在計画中となります。
分かり次第、掲載していく予定ですので宜しくお願いします!

デイケアイベントカレンダー 3月分 

2018年2月15日(木)
寒い日が続く中、昨日・今日と少し暖かさももどり、ホッとしますよね。
さて、今月も早々と来月の予定をお知らせです!!
1月度より、少しずつ開催日を増やしている「コグニサイズ」ですが、
ご好評頂いていることも受け、開催日が増えております。
身体を動かしながら、楽しく認知症予防、一緒に取り組んでみませんか?
→Top  1 2 3 4 5 
1-5件目/全258件

ページトップへ